2024.11.17

「医師である私ががんになったら」私は日頃から人間は生まれたら死んでいくものだと言い続けています

船戸 博子
デフォルト画像

~今回は、『統合医療でがんに克つ』2024年6月号Vol.192(クリピュア刊)の創刊15周年記念特別企画に掲載されました、特別インタビューをお届けいたします~

もし〝がん〟になってしまった場合、当然医師に診ていただくことになりますが、医師によって治療法が異なる場合があります。最近はセカンドオピニオンも定着してきましたが、なかにはいまだに患者さんから「セカンドオピニオンを受けるなら他の病院に行ってくれ」などと主治医に言われたという話も聞きます。
そこで、医師自身にがんに対するお考えや、どのような選択を取られるのかなどをがん治療で活躍されている先生にシリーズにてお聞きしています。
今回は「がん治療と漢方・中医学」特集にご寄稿いただき、「私のがん治療」でも取材させていただいた船戸博子医師にお話を伺いました。

【自分のことまで気が向けられない毎日を過ごしており予防らしい予防はできていないです】
―がんは早期発見が大事だと言われますが、かからないことにこしたことはありません。
先生は日頃何かがん予防はされていますか。

(船戸)がん予防は、院長でもある夫が持ってきたサプリメントをたまに飲んでいます。しかし、実際は飲み忘れることも多いです。現在は、毎日が本当に忙しくて、朝歩きたいと思っても時間もなく、睡眠時間も短くて、今朝も4時に起きて仕事を始めています。自分のことまで気が向けられない毎日を過ごしており、予防らしい予防はできていないです。

―それはいけませんね。
それでは、早期発見のための検診は受けていらっしゃいますか。

(船戸)3年か4年に1回は人間ドック受けています。院長が人間ドックを受けて腎がんが見つかったこともあり、それ以来、毎年ではないけれど3~4年に1回は人間ドックを受けるようにしています。これはとても大事だと思って受けています。

【がんを経験しても普通に長生きして普通に暮らしている人たちを診させてもらっています】
―残念ながら、がんが発見されてしまったらどうされますか。治療法などをお聞かせ下さい。

(船戸)がんが発見されたらステージにもよるでしょうけど、まずはきちんと標準の治療をします。どういう治療するかというと、切れるものは切ってしまいます。抗がん剤に関しては、副作用も理解した上で受けます。放射線治療も受けると思います。かつ、免疫力を高めるような漢方薬を飲みます。手術や抗がん剤治療、放射線治療を受けるのは、それで治っている人を見ているからです。
往診などで老人福祉施設を回っておじいちゃんおばあちゃんを診ていると、乳がん、大腸がんの術後患者さんも多く、その人たちはみんな標準治療を受けて平均年齢より上にいるわけだから、がんを経験しても普通に長生きして普通に暮らしている人たちを診させてもらっています。だから、手術や抗がん剤治療、放射線治療を受けてもいいと思っています。
確かに抗がん剤や放射線治療が辛いとは言うけれど、実体験として長生きしている人たちを見ています。自分も長生きしたいと思うから、まずは症状を診ながら治療を受けると思います。

―今お話になったことで、がんの発生時期が若い時期であったり、もっと先の老年期だったりした場合であれば、何か違いがあるかお話しください。

(船戸)私は現在67歳ですが、年齢に縛られることはないと思います。ただ、若かったらもっと長生きしたいと言うと思います。怖いし、辛いのではないかと思いわめくかもしれませんが、でも、今より年をとっていても、今より若くても、あちこちから情報を集めて、先ずは標準治療を受けると思います。そして、標準治療を受けながらも、自費治療も受けると思います。いずれにしても、年齢は関係ないと思っています。

―考えたくないことですが、万が一がんが進行して、医師より「もう治療法はない」と言われたらどのようになされますか。

(船戸)私は日頃から、人間は生まれたら死んでいくものだと言い続けています。そして、自分にもそう言い聞かせているので「まあそうなんだ」と思います。ただ、受け入れることはしても、仏様にすがることはします。毎日お経を唱えて、そして臨済録を読むと思います。私はお経を唱えることが好きだから、それ以上でもなくそれ以下でもなく、お経を唱えると思います。そして仏様が迎えに来てくれやすい状況を作り、死に対して安心を持つようにします。より深く安心を持つことが大切であると考えるのです。ありがとうございました。

PAGE TOP

診療時間

診療時間 日•祝
09:00-12:00 open open open open open open close
17:00-19:00 open open close h_open open close close

※木曜日の午後は14:00〜17:00です。
※水・土曜日の午後は休診です。
※日曜日・祝祭日は休診です。

ご予約・お問合せ

0584-35-3335